2018年9月26日水曜日

乾癬と自転車事故

 私が還暦を迎えた年のことでした。
乾癬を発症して30年以上経過していました。
30年も付き合っていると
それなりにごまかし方はわかり、
日常生活では
適度には対応できていたと思っていました。
健康やそれにかかわる食事にも
かなりの程度の注意は払い、
肉食は乾癬に悪いかもしれないと
言う医者の言葉を信じて控え、
砂糖も極力控えて、
胚芽米を健康には良いと思って食べ、
コレステロールを下げると
信じられていた植物油は
人一倍摂っていました。
朝食や間食に食べるパンは
天然児玉酵母を使ってみりんと塩だけ添加して
焼き上げたりしていました
絶品と言っても良くて私の自慢でした。
 かなりひどい花粉症で、
強度の近眼の上に老眼も進んでいました。
健康診断では、
血圧は低めでしたが問題ないと言われ、
コレステロール値が低いと
いつも褒められていました。
大病をすることもなく、
何かの薬を飲む必要もなかったので、
それで良いのだと信じ込んでいたのです。
 そうしたある冬の日に、
自転車に乗って、
お気に入りのデジタルカメラをポケットに忍ばせて、
江戸川に出かけました。
その途中で自転車で転倒して大けがをしてしまいました。
急な坂道で、
急ブレーキを掛けたために体が宙に舞い、
肩から落下してしまったのです。
肩鎖の3本の靭帯を断裂して、
肋骨を4本も折ると云う大けがでした。
救急車のお世話になりました。
最初は左手を
ほとんど使うことが出来ませんでした。
が半年後には何とか車の運転ができる程度には
回復しました。
 この事故で私は
すっかり考え込んでしまいました。
まず第一は、
恐ろしく運動神経が鈍くなってしまったのではないか?
と言う疑問です。
そういえば体全体も弱くなったようでした。
皮膚の張りはなく、やせていてしわが増えているのです。
 皮膚は痩せ、骨は細くなり、
全体がスリムだと言うことで
肥満している人からは羨ましがられたりしていたのですが、
要するに
私の場合は単に老化しているだけではないかと
思えたのです。
老化して骨や靭帯が弱くなっただけではないのか?
だから簡単に骨折してしまうのではないか?
と言うことでした。
それから10年、20年と元気にやっていけるようには
思えませんでした。
 《肉を控え、胚芽米を食べ、植物油をたっぷり摂り、
天然酵母のパンを手作りして常食する》と言った
食生活を見直さざるをえなくなったのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

紙の書籍発行のお知らせ

 本ブログの内容を元にした電子書籍:乾癬の完全解消の 紙の書籍( 乾癬の完全解消:paperback )を紙の本の愛読者の方のために 発行しました。