2018年11月5日月曜日

乾癬とアウトドアと健康食

  健康食のお蔭で
乾癬が身体から消えただけではなく、
体力に自信が出来ました。
それで三年前にヨットを再開しました。
現在は千葉県の手賀沼のアルバトロスヨットクラブで
レーザーと云うオリンピックでも使われている
一人乗りの艇に乗っています。
 操船はもちろん、
帆を立て舵を取り着けたりの準備や、
後片付けも一人でやることになるために
体力勝負です。
70才を数年後に控えた
私の年齢では腰痛などで乗れなくなった人も多く、
私のように週に三日も乗るのは例外中の例外です。
レーザーと云うのは
小さな船体に大きな帆を取り着けているので、
不安定ですがかなりのスピードが出ます。
また、風は片時も同じではなく、
強くなったり弱くなったり、
風の方向もめまぐるしくかわります。
そして風は回ります。
それに合わせてヨットを操船するのは
面白くてたまりません。
それがヨットの醍醐味です。
まさしく自然を相手に遊んでいるのです。
本来は現状で満足すべきかもしれませんが、
やっていると欲が出てきます。
 私は体重が60キロ台ですが
、レーザー級と云うのは体重80キロ程度が
理想と云われています。
体重が重いほど強風下でも操船が楽です。
強風下ほどスピードが出て風の変化も強烈で
面白いのですが、
それを楽しむためには体重があった方が
圧倒的に有利なのです。
テクニックでカバーするには限界があります。
 それで、体重を増やすことにトライしたのです。
実のところを云うと現状の体重を維持することさへ、
週三日もヨットに乗っていると大変なのです。
それで思い切って炭水化物を増やしたのです。
握り飯を多めに持って行き、
バナナをデザートにして食べ、
水を飲むよりジュースを飲むことにしたのです。
 このことが裏目に出ました。
体重は増加したのですが、
腰痛になりました。
バナナを食べることで乾癬が再発しました。
炭水化物を摂りすぎると
腰痛を引き起こすことは間違いないようです。
骨や腱や靭帯が糖化してもろくなり
痛めやすくなってしまうのです。
一般に言われているとおりです。
やってみて納得しました。
バナナは保管に保存剤などが
多量に使われているらしくて
警戒はしていたのですが試してみたのです。
唐辛子ほど極端ではありませんが
徐々に乾癬が出始めます。

 それで、この一年は方向を変えました。
アウトドアの調理器具一式を買いそろえて
本格的に昼飯を作ることにしたのです。
それで、肉や野菜をたっぷり摂ることにしたのです。
〈アウトドア健康料理〉です。
これは非常にうまくいっています。
たんぱく質を昼にたっぷり摂ることで、
筋力アップにつながっているようです。
ヨットマンには非常にうれしいことです。
これで、70才の壁を破って
セーリングに挑戦できるのではないか!と
期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

紙の書籍発行のお知らせ

 本ブログの内容を元にした電子書籍:乾癬の完全解消の 紙の書籍( 乾癬の完全解消:paperback )を紙の本の愛読者の方のために 発行しました。