2018年7月2日月曜日

山椒とシラス

 シラスを醤油と山椒で味付けしたものを
土産にいただいた。
食べたが、乾癬には全く問題ない。
 昨晩はぐっすり寝ることができたし
気分も爽快だし、体に痛いところもない。
春菊やパセリなども全く問題ない。
〈いかなご〉を食べて関節痛に悩まされたことが
あったが、シラスは問題ないようだ。
 悪い食材はどんぶり勘定ではなく
ピンポイントで見極める必要がある。
そうでないと、食べるもののレパートリーが
激減して食生活が楽しくなくなり
人生が破綻しかねない。
”香辛料が乾癬に悪い” などと云う
どんぶり勘定に陥れば
食生活の大きな楽しみを失ってしまう。
乾癬に悪いのは香辛料ではなく
香辛料の一つである唐辛子だ。
これまで、さまざまな
香辛料を試してきたが
問題なのは唐辛子だけだった。
 唐辛子の辛みの成分のカプサイシンには
発がん性がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

紙の書籍発行のお知らせ

 本ブログの内容を元にした電子書籍:乾癬の完全解消の 紙の書籍( 乾癬の完全解消:paperback )を紙の本の愛読者の方のために 発行しました。